春、夏の想い出2017

すっかりブログ投稿がご無沙汰になってしまいました。
最近は携帯電話からSNS(FB、時々ツイッター)に手軽に投稿できるため、近況報告をそちらで済ませてしまいがちになっています。
ブログ更新を待って頂いている方には大変申し訳ありません。
FBの投稿はほぼ一般公開していますので、気になった方はFBの方も合わせてご覧になってください。(こちらより閲覧可能です。ログインしないといけないかも?)

SNSはその時パッと投稿できるので便利ですが、長文投稿や、後から見るアーカイブとしては未だブログに軍配が上がると思いますので、今後ブログは情報発信の他、長文のコラムやアーカイブなどをメインに使わせて頂きたいと思っております。

さて、それでは今年の春、夏出演したイベントなどまとめておきたいと思います。(一般公開のイベントのみ。)

~春、夏の想い出2017~
4月
4月19日の大分銀行ウェンズデーコンサートに妻と共に出演の機会を頂きました。
普段は県内からの出演が多いとのことで、県外からの出演に不安はありましたが、大分ギターアカデミー様、大分マンドリン合奏団様含め、沢山のお客様にお越し頂き、盛会どころか、大盛会(椅子が足りなくなるほど)となり、感無量でした。
OBSラジオ様のサイトでこの日演奏した「禁じられた遊び」の試聴ができます。
リンクはこちらをクリックください。
5月
女優の中村祐子さんと初共演。
金子みすゞにまつわる歌や詩の朗読などお聴き頂きました。
翌週の2度目の公演ではケーナ奏者で作詞家、翻訳家のやぎりんさん(写真左)とも
初対面にして初共演させて頂きました。
お二人ともとっても和やかで気さくで、素敵でした。
やぎりんさんとは出会ってすぐに合わせて本番、
とっても楽しくとっても貴重な機会でした。
写真には写っていませんが、このような出会いがあったのも影の立役者、
プロデューサーMさんのお蔭です。ありがとうございます。
5月は歌姫様との共演が続きました。
実はご近所さんで妻のママ友でもある林麻耶さんと初共演。
ヘンデルからさだまさしまで、ハートフル名曲たちをお聴き頂きました。
とても明るく、素敵な歌声で、遠方から駆けつける追っかけファンの方も多かった。
歌の方は(みんなかどうかはわからないけど)MCの声もきれいですね。
6月
今年も秋吉台のギターセミナーに講師として参加致しました。
秋吉台国際芸術村で行われるこのセミナーは
個人レッスン(写真)あり、合奏あり、講義あり、コンサートあり、発表会あり、飲み会あり
と盛り沢山!!
ご興味のある方、来年は6月9、10日です。
ご参加はどなたでもOK。
7月
博多、長崎、下関で妻とのミニ・コンサート・ツアー!!(博多は限定販売)
長崎、下関では恩師の中野先生にも賛助としてご出演、ご協力頂きました。
長崎公演 
下関公演
スタッフ及び関係者の皆様(特に仕掛け人のIさん、子守りしてくださったIさん)、
お疲れ様でした。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
下関公演の翌日は広島ギター協会様に
公開レッスン+ミニコンサートをご開催頂きました。
レッスンの模様は撮っていませんので、打ち上げで飲んでいる写真ばかりですが、
真面目に仕事もしましたよ(笑)
 皆さん、よく弾かれました!
そしてよく飲みました!
広島といえば鉄板焼きでしょう! 
二次会
広島ギター協会の皆様は経験豊かな方が多く、どなたも勉強熱心でいらっしゃいました。
このような機会を頂きありがとうございました。
こちらも、もっともっと勉強して皆さんにより良いレッスンを提供できればと
また熱意に燃えております。
※どなたも出張レッスン承っております。
個人の方でもOKです。
ご依頼はこちらをご参考になさってください。
お問合せはお気軽にどうぞ!!
8月
バリトンの横山浩平さんと初共演!!
会場のキリスト教会館 
打ち上げ終了後のふたり。
横山さんとは長崎のガラコンサートで知り合い、今回が初共演でした。
とっても気さくで時折やんちゃでちょっぴりお茶目な少年のような?キャラクターと
バリトンの素敵な歌声に女性ファンが多いのも頷けます。
12月には五島ツアーでご一緒できるとのこと、また楽しみにしております!!!
以上、とーっても充実した~春、夏の想い出2017~でした!!
偶然ですが、今年は歌の方との共演が多かったですね。
ところで、僕は器楽、歌に限らず合わせものは大好きです。
普段ギターだけを弾いていて絶対に出会うことのない美しさを
経験できる素晴らしい機会だと思うからです。
同じ曲でも楽器によって、人によって全く違う表現になりますし、
リハーサルの進め方、言葉の選び方も人それぞれ。
人間が出る、というしかないくらい人によって何もかも違う点が面白い。
これからも色々な作品や人物と出会えたら嬉しいな、と思います。
下半期も半ばですが、これからの予定も記しておきます。
【2017年これからの主な出演予定】
9月
18日 中野ギタースタジオ発表会(風のホール)にてゲスト演奏
10月
15日 カフェギャルリとりのこ 共演:上垣内寿光(ギター)
22日 香住ヶ丘公民館文化祭にゲスト出演
12月
3日 赤坂ENOTNにて子供のためのコンサート 共演:中村祐子(歌)
9日 香住ヶ丘音楽祭に出演
10日 クリスマスコンサート 共演:榎本裕子(フルート)
16、17日 五島ツアー 共演:横山浩平(バリトン)他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です