生徒がギターコンクールで入賞しました!

山口ギターコンクールは48回の歴史を誇る全国でも老舗のコンクールで、特にグランプリ部門には全国からの参加者が集まります。

先日行われたコンクールで生徒の濱﨑智明くん、山田真菜さん、青木馨さんが見事受賞しました!! パチパチパチ!!

結果はこちら

青木さんは中学生部門で金賞(連覇!)
山田さんは高校生部門で金賞
濱﨑くんはグランプリ部門で第二位 です。

今年は、コンクール会場も私の予定もがら空きだったため(笑)、
今までできなかった会場でのリハーサルを行ったり、
できるだけの対策を行いました。

私自身が国内外の比較的多くのコンクールを経験し、
また審査員としていくつかのコンクールやオーディションに携わってきたこれまでの経験から、コンクールにも学校の試験と同じように”傾向と対策”があると思います。

演奏のマナーも大事ですし、
音楽的な決まり事、理論的背景や様式をしっかりと踏まえること、
それぞれの審査員は様々な異なる聴き方をすることを知ること、
聴衆あってのものですから、会場や空間との一体感、音の届け方なども重要です。

総合的に言えば「良い演奏、良い音楽をすること」に尽きますが、
それを生徒の努力や才能だけに任せるのでは不十分で、指導者の方で対策が可能です。
それによって多くの場合良い結果に恵まれるということが数年積み重ねた経験と分析から分かってきました。

こんなことを書くと、自画自賛ばかりしているように見えるかもしれませんが(笑)
教育とは指導者と生徒のコラボレーションだと考えております。
つまり、どちらが欠けても良い結果は出ません。

私はいつも素晴らしい生徒に恵まれているということです。

みんな、ありがとう!!!!!

近藤史明

コメント

タイトルとURLをコピーしました