発表会準備中!!

今日は教室サロンで3月23日の「香住ヶ丘音楽教室第二回発表会」で演奏して頂く合奏のリハーサルでした。

ギター5本とピアノによるアンサンブルはとても豊かに響きます。
合奏ならではのタイミングを合わせる作業では、いつも「気を合わせて!」と指導します。物理的なタイミングを合わせるだけでなく、お互いの気配を感じ、呼吸を合わせ、あたかも気持ちが一つになったかのように感じて頂けたら、タイミングは自然と合ってきます。またその一体感が聴く側にも伝わると思うのです。
(逆に自分をないがしろにして相手に合わせる、あるいは相手をないがしろにして自分に合わせさせる、というのはどちらも結果としてギクシャクした関係を生むことにつながる気がします。)
今日は皆さん気を合わせようと頑張ってくださって、練習の最後の方では一体感が少し見えてきました。今回もいいものができそうです!!
23日の発表会が楽しみです!!
今回参加できない生徒さん、これから教室をご検討中の方へ
香住ヶ丘音楽教室ならではのギターとピアノの合奏をふくめ、他にはない発表会がここにあります。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です