2013年2月24日(日) レベルアップセミナー@福岡

お知らせです。
福岡ではすでに3回目となるセミナーです。初回と内容は同じですが、資料がより分かりやすくなりました。
先着10名様です。ご予約はお早めにお願いします!

2月24日(日)14時30分(16時30分終了予定)
会場:フォレストヒル2Fフロア
受講料:2,100円(要予約)
お申し込み、お問い合わせ:フォレストヒル

最近、スポーツ関連の”体罰”問題がよく報道されています。
この問題の根底にあるのはひょっとしたら日本のスポーツや文化に対する学校教育システムの問題なのかもしれません。日本に一流のプロのスポーツ選手は多数存在します、一方で全国の学生達が彼らに”学校教育の現場で”間接的にでもつながる機会はあるのでしょうか。
私は中学生の頃バスケットをやっていましたが、プロの世界とのつながりを教えてくれる先生はいませんでしたし、つながりを感じることは全くありませんでした。スポーツとしてよりメジャーな野球、サッカーなども状況はほとんど同じでしょう。
音楽の世界を見ても、プロと(一般の)学校教育とはほとんど関連がありません。あるとしたら顧問の先生が個人的に、という場合です(私が高校ギター部の時の顧問の先生は”個人的に”プロの先生を呼んで下さっていました。)。
プロの世界では、現在では多くの場合、海外との直接的なつながりがあります。ですから、プロの世界は確実に世界基準と一緒に進歩していると思います。一方で日本の(学校での)スポーツや文化の教育現場は海外からもプロの世界からも取り残された状態なのではないでしょうか。
個人的にはものすごく悲しく寂しい状況だと思います。
同じギターを弾いているのに、(プライベートにレッスンを受けていない)学生達あるいは愛好家の方との間には大きな意識的隔たりを感じてしまいます。
そういった隔たりを埋める為にも積極的にセミナーを開催したり、演奏会を開いたり、指導をしたり、様々な活動を通して文化を拡げていきたいと決意を新たに頑張りたいと思います。

コメント

  1. 菅野樹 より:

    今更、気後れしてますが。

    大丈夫ですよね、参加しても……。

  2. お返事遅くなり申し訳ありません。
    大丈夫です、お待ちしてますよー!

タイトルとURLをコピーしました