3月23日の発表会後の初レッスンでの生徒さんは
皆さん明るく活気に満ちた表情をされています。

「次はいつですか?」
「次は○○したい」

そんな「次」を思えるモチベーションが
音楽を続けていく上で大切な事だと思います。

ピアノ科講師が以前習っていた先生に頂いたお言葉の中に

「燃え尽きちゃだめ!!
次は何しようって常に思えることが健全な音楽家の心よ!!!」

というのがありました。

音楽を続けていくことに終わりはないです。
どんな環境にいようと平等に与えられています。

「次」を考えるとワクワクする環境を整えて
お手伝いする事が音楽教室としての役割なのかもしれません。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です