昨夏に日本へ完全帰国し、はや一年。

去年の初夏は、

これから受けるであろうセカンドカルチャーショックへの緊張感と
音大生、留学生という肩書きのない、音楽家としての第一歩を歩き出す緊張感で

日本に帰ってきてからも夏の暑さをあまり感じないまま過ぎてしまいました。

今年は梅雨から夏と季節をまたいで久々に過ごしてみたら
日本の夏はこんなに暑かったのかーとぐったりしています。

加えて蜘蛛の巣、アリと蚊、ときどきカビに振り回される日々です(笑)

最近は少しだけフランス留学中の涼しい夏を恋しく感じます。

猛暑の夏、ブログをご覧の皆様もお体を大切にお過ごしください。

(※写真は留学していたストラスブール旧市街の景色です。
  この地域の近くのアパートに住んでいました。今思うと贅沢だなぁ。)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です